掃除

久しぶりに大掃除をした。リビングにはAmazonの箱が無造作にいくつかおかれていて、
長らく掃除機をかけておらず埃っぽかった。
春からろくに掃除もしていないのではないかと散らかり方から想像したが、徹底的に掃除をしてとても快適である。
前の後期に電球が切れてしまって使えなくなっていた間接照明も復活させた。
今は、部屋を暗くして間接照明とパソコンの明かりだけで過ごしているが、快適である。
掃除はやはりこまめにやらねばならぬ。
週一回はやろう。とりあえず、今の部屋の綺麗さを保つことを目標としよう。


今日は親が来たのだが、最近はあまり人に会いたくなかったわけだけど、とりあえず一緒に昼ご飯を食べた。
会ってみれば、それもまたよしと思うのだけど、会うまでが嫌である。
そもそも親だけでなくて、来訪者に警戒心を抱く私だけど、もう少し外からの働きかけに対して柔軟になったほうが良い。
これから先を考えてもその通りだと思う。


玄関を掃除したら、なんだか気持ちがすっきりした。
玄関をきれいにすると、良いなにかが来るらしいから。


久しぶりに綺麗な部屋で酒を飲んで、何やら気持ちよく酩酊中。