多少余裕が出てきたか

新学期が始まり、あまり慣れない環境でぼちぼちやっていたのであるが、部屋の中はぐちゃぐちゃであった。
一人掛けのソファは、畳んでいない洗濯物置き場になっていて、こんもりと山ができていた。
それを昨日ソファに座りたいと思い至り、洗濯物を畳んでソファを解放した。


今日は今日で、体のほうに澱がたまっているような気がして、筋トレと真向法を家で行った。
真向法を家でやるのはこれまでしてこなかったけど、この狭い家でもそれなりにできるものである。
筋トレは最近、身体が筋肉トレーニングを求めるようになったのでそれにこたえる形でたびたびやっている。
三日に一度くらいだろうか。
真向法のほうの開脚は、家でやるとどうにも調子が出ないけど、徐々に広げていこう。
時間や回数というものが解決してくれるはずである。
真向法のほうは、できれば毎日やろう。


漸くぼちぼち心が落ち着いてきたんじゃないかと思う。とりあえずは部屋をもっと綺麗にして、ぼちぼちやろう。
院試も迫ってきているので、そちらも警戒しよう。
空回りしても仕方がないので、ぼちぼち。地を這うようにぼちぼち。
匍匐前進。