実家から下宿へ

実家から下宿へ戻ってきた。
3週間ほど居たので久しぶりの下宿である。
観葉植物として「ガジュマル」を育てていたのだが、帰ってみると葉が散っていた。
案外、私はこの植物に水と日光を与えていたのだと確認したはよいが、
かわいそうな姿になってしまった。
また、水をやり、日光を与えて、元気な姿に戻してやればよい。
日光を求めて、一つの枝が異様に伸びていた。
生存するために、多くの葉を落として最低限の葉を残し、
窓に近い枝を伸ばすことによって日光を得ようとしたのだろう。
ごめんよ、ガジュマル。


下宿に帰って大学の成績を見たが、一科目必要なのが取れていなかった。
どちらも出来が最悪だったのであるが、今年ばかりは落とせないので(今期落ちたら退学である)、
教授にごまをすりに行かねばなるまい・・・。


とりあえず、いまから大学の図書館にでも行ってまたお勉強を始めよう。
帰ったら埃のたまった家の掃除をし、冷蔵庫の中身などはほとんどダメになっているために、
これらを一掃し、いろいろやることはある。


なんといっても勉強、勉強で行かなくては、後期は乗り切れないだろう。
悲観的になっても仕方がないので、前向きにやっていくしかない。


将棋は一応レートをわずかに更新して、最高レートは1023となった。
将棋も後期はお預けか。
将棋なんてしている場合じゃない。