10月ももう終わりか

10月が今日で終わりとは。
学期が始まってから今まであっという間に終わったような気がする。
昨年までの時間の過ごし方とは随分変わったように思う。
昨年は、忙しい忙しいと言えども結構フリーな時間がたくさんあったわけだけど、
最近はブログを書くということも億劫になるほどである。
文章というのは暇があるから書きたくなるものらしい。


最近は指導の院生に「仕事が遅い」と怒られたり、周りとの仕事の速度の差に驚いたりもしているが、
しかしながら、今はある回路に取り組んでいてその電力特性をモ/ー/ド/解/析という解析から電/力/特/性を導き出す、
ということをやっているが、これはある種の回路を解析するときにはやはり定石となる手段であって、
最初は計算に手こずりながらもやっていれば、次回は多少たりとも経験があって楽になるものだと思われる。
とりあえず今は、この業界の定石というものを周りにいびられながらも学んでいくしかないように思う。
多少、何を言われようが昔のような繊細な精神というのも消え失せているので、忍耐力はついたらしい。


昔は「今この瞬間」ということしかあまり考えていなかったけれど、
最近は結構「今はこうでも将来の苦労を少しでも取り除ければ」というような老獪な考え方をするようになった。
昔は好きな女の子に振られれば随分と落ち込んだし、まだ見ぬ未来を、現在の本当に短い一点(つまり瞬間)から見て、
一気に絶望したりということがよくあったわけだけど、結構老獪に考えるようにはなっている。
一つの成長だろうとは思う。


明日で私は26歳になるらしく、これでまた年を取ってしまう感じだ。
ストレートの人生を歩んでいたら24歳には大学院を卒業していたらしいのだが、
どこかで発生した捻じれがバタフライ効果のように増幅され可笑しなことになっている。


研究自体はあと二か月らしく、この間、まったく無駄にできない。卒論は1月に書き始めるらしい。
本格的に研究が始まったのが8月の終わりであり、9月は担当の院生が出ていたのもあるし、
覚えの悪い私がさまよっていたのもあり、かなり無駄に今まで過ごしてしまったが、そろそろ位相のずれのようなものが、
解消されてきて私次第ではもう少しだけ前身はできそうな兆しはある。


最近は近所の風呂屋に良くいって気晴らしをする。会員カードも作ってみたり。
ストレス解消は暖かい風呂に入って、すかーっとすることである。
これなしにはやっていられない。


授業も始まったどのみち最後の後期だけれど、相手から強烈なジャブを食らってのワンラウンド終了というところかなぁ。
こちらはまだ要領を得ていなくて激しく混乱。
次のラウンドでの巻き返しが求められるというような11月かしら。