いろいろ考えてみたが

ここ最近の自分の興味を総合して考えてみた。
まずDSPは面白いと思った。量子力学にはあこがれている。


電子顕微鏡の技術なんかは、そういう人間にはとても面白いのではないかと思う。
もちろんそれは最終形態なのだろうが、そういう人間になれたらと思う。
夢のまた夢であるが。


電子顕微鏡にはDSPは使われているし、さらに微視的な世界を見るのだから量子力学も知っておかないといけない。
その顕微鏡で世界の秘密を探す旅にでるのだ。
生物だって「量子のもつれ」を利用しているのだから、その決定的な証拠写真なんかをとりたい。
微視的な世界の美しさを世の中に広めるような活動をしたい。
そういう技術者になれたらなぁと思う。途方もない夢であるが・・・。


ふとそんな夢想をした、今日。
私の工学への入り口はこれなんじゃないか。