図書館でお勉強、科学新聞

今日は学校に行って一応お勉強。
もう少し詰め込めたら良いのだが、ぼちぼち程度しかできなかった。
それでもまぁ勉強したほうかなと思いつつ、やらなければならないことはたくさんある。


帰りにスーパーによって、食料を買って帰る。
アサリとトビウオの刺身を売っていたので、買ってみる。
トビウオの刺身なんてあまり食べたことがないので楽しみである。
スーパーの店員さんが凄く感じいい人だった。
あんな人も世の中にいるのだと思うと、少しだけ心が温かくなった。


あとは科学新聞などを図書館で読んだのだが、夢が詰まっている。
週刊の新聞なのだが、先週号を読んだら、東北大が物質と反物質の対称性のずれが
どのようにしてできたのか、というのをスパコンでシミュレーションするということである。
あとは高圧でも強磁性が維持される物質の研究だとか、そんなものもあった。


ナノテクの科学者を育てようと、いくつかの大学が連合して組織を作った話などもあって、
もっと広い目でこの科学の世界の情報を集めていたら、私の人生も開けていけるのではないかと思った。
アンテナは常に張っておかないといけない。
科学新聞を読む習慣をつけよう。あとは日経でも読みましょうか。


将棋24が落ちていたのだが、今日から復活したらしい。
怒涛の8連敗以後、将棋を指すのが怖かったのだが、しばらく大阪道場でフリーで
緊張感もなしに、自由な発想で指していたら、その怖さというのが消えた。
思うにレートを意識しすぎて、随分と狭い中で考えていたようである。
一勝して8級に戻しておいた。
将棋は詰将棋だけトイレで解いているが、こちらも一日一局を目安に取り組んでいこう。


気分は明るくなったり、暗くなったりするのだが、
それでも未来はもしかしたら私の努力次第で開けていけるのではないかと明るい気持ちが芽生えたり・・・。