最近の日記

一昨日は、勉強しようと思ったが、どうにも気分が乗らなかったのでランニング。
煙草は吸っていたのだが、以外に前回以上に走れるようになって驚いた。
3kmくらい走り、真向法で身体をほぐしておいた。
身体ももう少し柔らかくなればよいのだが、ある地点を越えるとなかなか進展しない。


また6kmくらい走れる身体にできるかもしれないが、まだまだ時間がかかるだろう。
体重も減ればよいのだが・・・。


最近は、猫は出産ラッシュらしく、頻繁に子猫を見かける。
海の近くの小屋でも見つけたし、いつものランニングコースでも見つけた。


ここ最近、ブログを書いてないが、なんだかテンポよく文章を思いつかない。
さらに昼夜逆転が顕著になり、精神的にも良い状態ではない。


仕方がないので、ニコニコ動画を見ていたりするが、これも気分転換にはならない。
日本の若者がダメな理由についての対談であるが、「空気」という私の嫌いな言葉を連呼する。


今の高校生、中学生などは、携帯が手離せないらしい。
空気を読んで、沈黙のない会話をしなければならないようである。
私も高校生の頃は、なぜだかそのような脅迫的な考えにとらわれていた。
仲間はずれにされるのが非常に怖かったわけで、今の私とは随分違う考え方をしていた。


見ている動画では「友達」というのがキーワードのようである。
「友達がいない」というのは、一番屈辱的な状況のようである。
ただ、私も思春期の頃はそのような妄想にとらわれていた。
そのような糞みたいな妄想からは脱出するのが一番である。


「友達がいない」といわれるのが一番の屈辱で、そういわれないように友達を作るために、
好きでもないグループに入ろうする、ということは私もあった。
クラス全体が、いくらかのグループに分かれて、どの人間もどこかに属する。
たまにはぐれた人間がいるが、そういう人間は妙な人間である。
そうなると、どこかに属さないといけないような気がしてくる。
そんな強迫観念にとらわれて、無理に振る舞い精神的に疲れていく。


SNSなどは、その村八分的な世界の構築に一役買っているようである。
あとは携帯電話など。
絶えず連絡を取り合って、情報を交換し合い、お互いを監視し合う。


・・・文章も思いつかないし、頭もなんかぼーっとするし、おまけに眠いんだか、
眠くないんだかわからない・・・。
どうしようもないな、ホント。