夜の散歩、このブログに来られる皆さまへ

今日は友人と夜のお散歩にでかけた。
桜が満開で綺麗だというのである。
夜桜は本当に綺麗であったが、男二人でいっても何にも楽しくない。
世間話でもして盛り上がった。
散歩は基本的には一人で行くのだが、今日は珍しく友人と歩いたのである。
歩きながら話すと結構会話が弾むものである。


今日は将棋24にログインして観戦していたら、女流と初段程度のレートの人間が平手で勝負している。
四間から三間の陽動振り飛車で、女流が角の動きに惑わされて、(フェイントがいくつか入っていた)
ものの見事に術中にはまり、70手程度で詰みまで持っていかれていた。
その後のチャットがなんだか面白かった。
女流を慰める声、女流にはがっかり来たという声、いろいろあった。
プロは強く合ってほしい、そういう意見もあった。それは確かにそうだ。
一年中将棋を指して生活しているなら、やはりアマチュアには負けてはいけない・・・。
でも逆に言えば、将棋24の初段というのは強いんだなぁと思った。
10級の私が初段まで行くとしたら果たしてどれだけの時間がかかることか。
気の遠くなる次第である。


今日はコメントがあった。
2月からブログを始めて以来の初コメントである。
一日数人、このブログを訪れている人がいるというのはアクセス解析で分かっているが、
そうはいってもほんの数人の人間である。
別段読者に配慮して書いているわけでもなく、日々の愚痴をつづったり、将棋のメモをしてみたり、
そんな程度のことしかしていない。
ある戦型をけなしたせいで随分とお怒りのようで・・・。
レートも公開している通り、将棋24で10級程度の雑魚が綴る将棋日記です。
低級と中級の間にいる人間が書く将棋の話題です。
おそらくこの先、将棋に関しても、何に関しても、無知蒙昧の偏見に基づいて書くことはあるとは思いますが、
それで不快になられるようでしたら、読むのをやめてください。