近況

しばらくブログを放置していた.
昔,引きこもっていた時代のほうがよくブログを書いていたなぁ.
社会に適応しようとする過程で,まったくブログを書かなくなってしまった.
たぶん,いろいろなことを自分で解釈して消化する暇がないほど,すべてがトップダウンで送られてくる.
いろいろ考えるには,私は疲れているし,素養も足りない.


そういえば,就職活動が終われば,次は卒業をということになるが,一応私も卒業できるようだ.
研究生活の最後は,どうもさほど思い通りとは言い難いものであった.
後半は,精神と身体がどうも思う通りの状態ではなかった.
きっといろいろなことを,昔と比べて我慢して耐えたからだろう.


2月の初めから,医者にかかってはいるけど,最低限しか回復してこない.
はっきりいって,人に会いたくない.家で一人で過ごしたい.
1年ほど休憩したい.しんどい.


そういえば,研究室の送別会みたいなものがあった.
家にいる私の鬱々として状態では,そういう場で何を言えばよいのか,皆目想像もつかなかったけど,その場になれば何とか取り繕うものである.
適当に適当に取り繕う.この連続でもしかしたらガタが来たのかもしれない.
いや,事前に物事に悲観しすぎなのだ.だから必要以上につかれる.