いろいろ一段落

先日は,研究関連でお客さんが来られて,まぁいろいろ.
一つだけ,ボスは大したことないといっていたが,私にとっては重大なことがあった.
就職先決まったけど,意外に意志疎通のできていない部分があって,それがねぇ・・・.
就職してからも前途多難である,ということを思わせる事実が発覚したけれど,今できることをするだけで,
もう動揺しても仕方ないことである.
今の就職先にいったら,私のことを快く思わない人もいることだろうなぁ.
でもまぁ,それはこれまでもそうだったし,これからもそうってだけで,どうでもいいことかなぁ.
昔の繊細なころの私であったら,気に病んでいただろうけれど,もうこれだけ面の皮が厚くなった私には,効かない.


で,大したことない研究報告だったり,就職活動だったりが,すべて終わり.
就職活動で授業に出席できていない,ということが気にかかりはするが,でもすべてがすべて終わりに向かっている.
私の10年にも及ぶ大学生活が,ようやく終了に向かう・・・.
新しいところで,新しい人たちと,似てはいるが新しいことをすることになる・・・.
そんなことを思いつつ,連休に向かう.


思えば,私の同期は6年前,あるいは4年前に就職している.みんなバリバリ働いているころだろうなぁ.
私は結構遅れて,皆がやっているところへ.
面接で,他の年齢の人間と差別化できる点ある?とか聞かれたけど,なんだろうねぇ.
ひたすら這いつくばって耐え忍ぶことくらいか.誰でもできますね.


次のフィールドはどうだろうねぇ.もし大学入ったばかりの私がこのフィールドにいくって聞いたら,なんて思うかなぁ.
今とは別人だからなぁ,ほとんど.
なんつーか,普通の企業に行くことになりました.
そういったらあの頃の私はなんていうかなぁ.
肯定はしないだろうなぁ.
でもあの頃は極端に孤独だったから,さほど孤独ではないことには肯定を示すかもしれない.
んでも,大学入ると,結構後々までいろいろ響く.
学校推薦なんて,工学系の場合は,それ関連しかないわけで,他のことをしたい人にはなおさら.


人生,全然思い通りではない.もし違う大学に行っていたら,と思うこともある.
しかしながら,仮に勉強していい大学に行っていたとしても,何かしらあの精神状態では躓いたであろう.
私に与えられたものは結構少ない.
そういうことを思ったかもしれない.
基本的に,大学見ていて思うけれど,学生時代を幸せそうに生きる人間って,親からの援助にも恵まれている.
私はそれはなかったので,多分ほかの大学に行っても,ただの苦学生にしかならない.
世間ってのは冷たくて,別に苦労したからって報われるわけじゃない.
文化に資本を蕩尽してもらい,じゃぶじゃぶ豊かに育った人間が,卑屈さを持たない抜群の明るさを以て世の中に出ていく.
私の家には,そういう資本はない.


家柄としては,確かに大学のランクくらいは背伸びはできる.
でもね,背伸びして入っても文化が違うだろうね.残念ながら.
理系ならがり勉ばかりかもしれないから,どうということもないかもしれないけどね.
家柄としては,今の内定先としては,かなり平行移動かもしれない.
もう,本当に普通の良いといわれるわけでもなく,ブラックといわれるわけでもない会社だからねぇ.
4年も遅れがあって,最大限になんとかできた,という感じはあるかなぁ.
もともとお馬鹿大学だしねぇ.
いろいろあったけど,別にすべてが本意ではないけど,というか本意なんてあったかどうかも謎だけど,
本当によくわからないけど,就職することになった.


あと,残りの学生生活をどうしようかと.
ボスには,就職の際にちょっとした勘違いがあったので,それを払拭するために研究がんばれといわれている.
もちろんそれをしようと思っている.
身体をまた健康体まで持っていくこと.
余裕がなくてやめた筋トレの再開.
部屋の掃除.


一応,今の分野のプロになるように,余生は努力しようかと思っている.行ってから苦労するしねぇ.


しかし,これだけ気持ちに余裕がある連休は久しぶりなので,何をしようかとも考えている.