漫画からの知識メモ

  • 選手道とはなにか?

漫画読んでるけど,選手道ってのがあるらしい.
六号艇が前づけしてスタート1コースとる.
そしたら六号艇(べつに六号艇でなくてもいいんだけど)には,義務が発生するらしい.
すなわち外側からまくってくる艇と競り合うこと.


まくられそうになって,小回りするとだめらしい.
in寄りの他の艇は行く場がなくなって,連に絡むのも絶望的になるから.
こういうことはしちゃいけなくて,前づけした艇はなんとか外の艇のまくりを引き波に巻き込んでやっつけないとだめ.
それかダンプで両方が外に流れるか.
いろいろあるんだねぇ,競艇も.

  • 自在とはなにか?

弾に競艇で自在って書いてあってなんのことかわからんかったんだけど,
競艇選手にはin屋かout屋で大別で来て,両方できるひとが自在という.
自在戦ってのは,ようするに・・・どういうイメージなんだ?
inの選手は,最初の1マークを細かく回って逃げるイン逃げ
outの選手は,うちの数艇をまくってからのまくり座しか,ツケマイ.
先方としてはそんな感じのなか,自在の人はその型にもあてはまらないのかなぁ.わからん.


将棋でいえば,居飛車党と振り飛車党がいて,両方できる羽生先生のような人を自在屋という.
将棋ではオールラウンダーっていわれるけど.

戸田競艇場は,そもそもコースが狭いらしい.
inから全速ターンすると,外の壁に激突するくらい狭いらしい.
となるとカドの4コースからなら,全速でターンしても問題ない.
ということで,勝率は1コースと4コースが変わらないという・・・.
素人は舟券あてにくい場所なのかな?

  • ドリーム戦とは?

場外発券場に数回行ったけど,かならずドリーム戦というのがある.
勝戦とか準優勝戦とは違う.
何だろうなぁと思っていた.
どうやら出場する選手の中で人気のある人々がでるレースみたい.
だから勝率も高い選手が出てくる.

  • 向かい風でin不利

助走距離が短いから最高速に達してスタートしにくいって.
基本的に丸亀はinの強い競艇場といわれるけど,冬は向かい風が吹くからそうじゃなくなるらしい.