予想遊び

ネットでも普通にボートレース中継しているから,今日は芦屋の山口シネマ杯を観戦.
12Rを紙に書いて予想してみたが,二連単的中,3連単は外れた.
勝戦だからA1の選手ばかり.
モータ,ボートの二連対率はたいてい30を超えている.
選手の勝率も全員が7割.


さて,この芦屋は漫画で勉強した通り,人口のプール.
周囲には防風林があって,風の影響も少ない.
波も荒立たないから,予想はしやすい競艇場なのかなと思った.
経験を積めばの話だけど.
まだ,自分の中でレース見てとりあえずの理論を得るとこまで行ってない.
レースの展開は,これから徐々に想像力ってのを経験によって発達させたいところ.
そのためにはたくさんレースみるしかない.


んで,この12Rですが,プールだから波乱はさほどなさそうと思い,in有利ではあると思う.
今日のデータ見てもたいていは一号艇が頭取っていた.
一号艇は勝率が7もある選手だから,in逃げは堅そう.
気になるのは四号艇でいいスタートを切ってきそうな角を取った選手.
カドとって1,2,3を四号艇が一周1マークで差すであろうということで,1-4はきそうだと考えた.
ただ,1-4ときて最後はどう流すか.
2,3,6というところかなぁと思うと,五号艇が来ました.
ここでは三着に誰が来てもおかしくない勝率なんだから,ケチらないで1-4ときてきっちり流すべき場面を私はなぜか五号艇だけを除いた.
1マークまでは見えてたけど,五号艇がバックストレッチで嫌に外から伸びてきた.っていうのはモータが出てる・・・.
inの三艇が先マイして,四号艇が差しに回るとスペースがないから五号艇,六号艇は外からまくるしかないので,さらに不利かと思ったけど,このバックストレッチで異様に伸びるということで,outでモータが出ている場合,バックストレッチの伸び足には要注意で買っとかないと駄目である.


このあたり経験不足が露呈しているけど,こうやって自分の予想を文字にするのは悪くない.思考過程と現実に起こったレースを見比べることができるからである.
1-4で流しておくのが正解.
この間大損した,丸亀の一般戦ナイターよりははるかにわかりやすいよいレースであり,勝っておいて損はないレースが優勝戦である.


住之江とか芦屋はやったほうがいいねぇ.
あとのinの堅くないレースはあまり今のところ買わないほうがいいように思う.
ネットで舟券買えるようになっているから,その辺手続して,家でやろうかな,これからは.


教訓

  • out5コース,6コースでモータが出ているとバックストレッチで伸びちゃうかも
  • 勝率7もあってinが固い競艇場だと,in逃げの確率はかなり高い???


あと,漫画で読んだんだけど,「向かい風でin不利」ってのがあるらしい.
助走距離が短いから最高速に達してスタートしにくいって.
基本的に丸亀はinの強い競艇場といわれるけど,冬は向かい風が吹くからそうじゃなくなるらしい.


蒲郡もinが強いらしいんだけど,どうなのかなぁ.
漫画ではinの勝率30%