寝坊した

今日は競艇やりにいく予定だったけど,寝坊.
あー,今週は何もしない土日だったなぁ.


家でマンガ読んで勉強していたりはする.


ツケマイってよくわからんかったけど,原理が多少わかった.
コーナーで二艇が密着すると,内側の先マイ(使いかたあってんのかな?)しているほうが失速する.
多分これ,船が進む理由ってのが,モータで水を後ろに書いて進んでいる.
運動量保存の法則って感じのイメージかも.
水は後ろに書かれて,船は前に進む.
二つの運動量の収支は一致する.


んで,コーナーで二艇並びますと,後ろ側にいる艇は後ろに持っていける水がたくさんあるんですけど,
ツケマイされた内側の艇は,外側の艇に水を利用されちゃっていて,その利用された水はすでに流れちゃってる.
となると後ろに持っていく水の絶対量ってのが,通常は知っている時よりもツケマイの時のほうが少ないわけである.
こうしてツケマイというのが決まる.
でもこの説明では,艇が並んだ瞬間はどう説明するんだろう・・・.
わからん.


あとは,モチペラできるようになって,プロペラのノウハウを共有して早いやつを作ろうっていうんで,
グループができているんですけど,この間の住之江のどうのこうのってやつも多分グループがレースに影響したのか.
そんなことを思ったり.
夕方からどっかでかけるか.


◎ → 本命
○ → 対抗
× → 穴
△ → 要注意


youtubeですごいレース発見.
漫画かっ!