帰結

長らくうまくいってなかった研究が一応の形になった.
というわけで,報告資料を提出.
元来,設計指針もなくぶら下げられていたものに,私は意味を吹き込んだつもりでいる.
歌舞伎でいえば,一枚目にも,二枚目にも,三枚目にも入らないかもしれない脇役であるが,
のぞきこんでみたら結構面白い動きをしているのである.
今回与えられた課題は,まぎれもなく私を成長させたと思う.


誰が何を言おうとも,自分がどう考えているかがやはり大事.
人の意見に振り回されて,目の前のものが見えなくなっていては駄目である.
どんなものにも一応敬意をもってあたらなければならない.
どんな豊穣をもたらすかはわからないのだから.


一年前,制御装置を考案して自分のいうことを聞かせて以来,自分でやったと思える課題であった.
私は制御装置も作れるし,さらにはその制御下にある制御対象自体を詳細に追っていくこともできるようになった.
また,非常に入り組んだシミュレーション結果から,本質を抽出することも今回はできた.
一時期,研究がうまくいかなくて引きこもっていた時期が惜しいが,こういうのをもっと短期間で出せたら,
まぁなかなかのものになるのではないかと思う.


あとは,留年仲間がいたのだが,研究室は別なのであまり詳細が分からないが,連絡がつかないらしい.
心の弱いやつだとは思っていた.私よりも弱いのに,私よりも強がっている.
今の時期,確かに将来を考えるし,研究は大変であるし,まったくわからないといえばわからない.
私も2週間ほど引きこもったし,分かるは分かるのであるが,ここで引いても何にもならない.


今日は,競艇に行く予定であったのに,駄目だったね.報告資料ができなかったのでこうなってしまった.
一週間疲れたなぁ.結構濃密な一週間であった.
割に動いて疲れたほうがいいのかねぇ,やはり.