イライラ

ゼミが終わった。
時間がなかったので(やる気もでなかったので)、研究報告のスライドを流用したら、
めちゃくちゃ文句を言われた。
博士課程の人間が前回言ってきた課題なんてほとんどしていかなかったのが鼻についたらしい。
別に私はあんたの奴隷じゃないんだからやるわけねーだろ、ぼけ。


んで、その取り巻きの馬鹿共も群がって文句言う始末。
ただ、博士課程が調べてこいといった課題をしていないだけで、何が悪かったのかさっぱりわからない。
まぁ感情的なもんだろうなぁ、一部には結構嫌われてるからねぇ、と思いながら、
これで「研究室の人間関係」とかいって来なくなるやつも多いんだろうなぁ、と。
今の研究室で何が悪いかって、一部が研究室で教わった技術なのにもかかわらず、その流出を防いで、
自分たちがよく知っているとかいう妙な優越感を保とうとすることである。
おまけに、自分たちから遠い研究分野に関しては、自分のぼろが出てはいけないと、まったくコメントはしない。
自分の領域外のことはコメントしないってのは、よくあることだけど、
同じ研究室でも少し分野が違うともう全然わからないのもわかるけど、
腐れた女みたいな根性の奴らが数名いるわけで、「あ、こいつら嫌い」と前々から思っていたけど、
今回確信に変わりましたねぇ。


まぁ、面の皮厚く、自分がなぜこの研究室にいるのかという目的意識を明確にしつつ、(飯の種を作るためやん)
日々研究課題に取り組んでいればそれでいい。
性根の腐った「研究室の先輩」に好かれる必要なんて全くない。
周りはなぜかおどおどしているけど、何かについて教えてもらったことなんてほとんどないし、
教官との関係さえ保っていればそれでよいと今回の件で確信にいたった。


あとは映画「眉山」とか見ようと思っている。
徳島のあの阿波踊りは昨年見たが、よかったなぁ。
今年も見に行こうかなぁ。
今の町のなんと文化のないことか。