情報集め

企業報告とかゼミの関係で一つのテーマについて情報集めしている。
情報はいろいろ集めたけど、どうにも読むスピードが遅い。だらだら読んでいる。
この辺は高速セクションでどんどん読んでいかないとお仕事にならない。
喫緊の課題が一つ目途がついたために、その安心感からか、だらだらしてはいるけれど、近い将来首が閉まる。


非常に基本的なテーマだけど、読んでいくと奥が深い。
考え方にも古典的な考え方から、著者の自論まであって、どうしようかと考えていたり。
頭の中でいろいろ構想はねっていはいますけど、とりあえずもっと読むペースを上げないとどうしようもない。


話は変わって、今日は久しぶりに昔のことを思い出した。
研究室で目の前のことに追われていたりしてしばらく思い出していなかった嫌なこと。
くだらない兄弟に偏差値競争で敗れたこと、無性に腹の立つ家族。
あの光景・・・。高校時代なんてどいつもこいつも嫌いだったのに、丸くなったものだ。
もう26歳だけど、受験のころからやり直せるなら、もっと別にいろいろ考えるだろう。
あのころはいろいろなことを知らなかっただけに(今も知らないけど)、糞みたいなやつに糞みたいな影響を受けたり、
つまらないことでいろいろ棒に振ったと思う。


なんかもう潰しのきかない歳になって思うのは、「もっと他の人生があった」ということだろう。
それを思うととてもやるせなくなった。