日がたつのは早い

最近はびっくりするほど日がたつのが早い。
あっという間に5月も中盤ですか。


先月末に企業報告をしてからゴールデンウィーク突入。がっつり休んで、それからぼけっと一週間過ごしたら、
まったくミーティングで報告することがなかった。
今日もミーティングはあったが、さすがにネタを出さなければと踏ん張り、一つ完成させた。
研究室の資源はフルに使って(もちろん人も)、課題を完成させた。
この辺り、課題をどうこなしていくか、というのは研究室内での世渡りも重要なのである。
わからないところで、人に聞けばすぐにわかる部分というのは、素直に聞いてしまうのである。
もちろん、知識を他人になかなか渡さない人間もいるが、そういう場合は仕方がない。
しかし、教えてくれるような人がいるなら、活用すべし。あとは教えてもらったら「敬意」を示しておけばよい。


明日から企業報告の新しい課題に入るつもりである。
こちらはゼミの課題とかぶっているから、一石二鳥でやっつけることができる。
とりあえずは情報を集めて行こう。
あと半分くらい今月はあるから、月末27日に完成予定としておこう。


最近は、自分の研究分野の論文を読むことが多くなり、結構読んでいると楽しめるようになってきた。
こういうのはどんどん読んでいく必要がある。
昨年の八月から研究が始まったから、そろそろ一年となり、わかる範囲も多くなってきた。
ゼミなんかも始まったけど、二周目ともなると、結構いろんなことがわかり始める。


ゼミは昨年ぼこぼこにされたリベンジである。
昨年度、報告会、卒論、学会で鍛えた成果を見せてやる。
空回りしなければよいけど・・・。