あまりふるわない一週間であった、明日も学校

今日は、研究室で行われた院試の模試が昼からあったので受験。
この研究室では、後輩の院試対策を手伝ってあげるのが恒例らしく、院試担当という役回りがあるらしい。
とりあえず、やってくれるというのならちょうど良いと甘えさせてもらい、受けてみたはいいができない。
電磁気はぼちぼちできた。
回路ができない。補講を受けたくせに、もうずいぶん忘れている。
数学はとぼけていたけど、「ロピタルの定理」など高校時代を思い出して解いた。


今週はあまり振るわないで大して勉強は進んでいないわけだけど、ぼちぼち頑張ろう。


この二日間は、研究室に顔を出さないで、図書館でぼちぼち勉強していたけど、二日開けて研究室に行くと
「久しぶり」といわれる。そういう研究室なのである。毎日来なければならない研究室。
それでも、研究室に行ったら行ったで、意外に同期は歓迎してくれるので助かる。
成績が良い人たちばかりだけど、人格面も妙に穏やかで安定していてびっくりしてしまう。
私なぞは、毎日研究室に行っていると、一人になりたくなったりするのだけど、この人々は毎日意見交換して研究を進めている。
こりゃあ差がつくなぁ、私の当面の仕事は院試であるけれど、この人たちはホンマに大人やなぁ・・・。


私もなんとかしないとなぁ。


明日も朝から研究室のイベントがある。予想はしていたけど、勤勉な人たちばかり。