●ナビ

とりあえず●ナビに登録してみた。
一気に個人情報を吸い取られた揚句、性格診断までされる。
それで性格診断の結果から相性の良い企業がピックアップされる。
性産業で嬢を選ぶときの男の視線にさらされた人間の気持ちが分かるようだ。
そこに並んでいるのは、間違いなく商品であり、まるで人間性を侵害されたような屈辱的な気持ちになるが、
勢い余って「相性の良い」と建前的に表示されている大企業にエントリーするという失態を犯してしまった。


すべてネットで調べて、ああ東証一部上場だとか、そしたら今度は年収が調べたくなって、
それじゃあ調べてみて年収が立派だと、調子に乗って登録してしまった。
要するにお金につられたわけですね。
それが尋常ではない額で、相当の大企業なのにもかかわらず登録。
まず自由応募で受かるはずがないのだが、馬鹿か私は。


しかし、この●ナビには、人の欲望を増幅する性質があり、また次から次へ企業を紹介してくるので、
それをいちいち見ていては、きりがない。終わらない。
欲望がひたすら暴走してしまうタイプのサイトで、某掲示板よりもたちが悪いと思われる。


あとは建前だろうけど、私の性格診断と専攻からはじき出されたその大企業は、
ネットなんかでは学歴フィルタがあると評判の企業だったが、(不覚にも舞い上がってそれを見る前にエントリーした)
私との相性はマックスとなっていて、これは建前なのだろう。
もちろん学歴フィルタなんて都市伝説とかネットで精度の悪い情報を掴まされている情弱だとか、
そういうお話もあるけど、一方であれだけの大企業が学歴フィルタないわけないだろと疑う自分もいる。
採用実績からは、それほどでない大学からも採用しているので、特に文系枠は学歴フィルタがかかっているのではないかと
思われるが、理工系はどうなのかと期待してしまう自分がいる。
要するに、年収に欲ぼけて、ネットの何の保証のない情報に翻弄され、一人躁状態になっている。


多分、この●ナビに影響を受けすぎて、あるいは欲望とともに淡い期待がそこに生じて、生臭い願望を心に宿して、
それが心を浸食し、精神的な病に陥る人もいるのではないかと思う。
とにかく「欲望を掻き立てて増幅する」という作用の強いサイトで、これは就職活動をする学生を煽っているといっても
過言ではないやり方だというのが、使ってみた正直な感想である。
こんなサイトで数時間も企業を選んでいると、頭がおかしくなる・・・。
●ナビで進められている企業名を見る。すかさずgoogleで検索する。ブラック企業ではないか調べる。
年収がどれくらいなのか調べる。
確かに年収は大切なことだけど、ネットがなかったら本来知らなかったであろう情報が氾濫する。
欲望とセットになったその情報は、人の心を根っこの底から蝕んでいく。


だって、売上や利益というのが、億だとか兆だとかいう値で企業のページに行けば出されているのだから。
そこでは人はただのコンパレータとなって、ああこの企業の売り上げはさっきの企業の売上より低いな。
こっちのほうがよさそうだと、どんどん比べていくわけである。
最近、中小企業に人がいかないという話を言っていたが、あれは●ナビでの情報の羅列の仕方が原因だろうと思う。
売上が何兆という企業を見た後に、売り上げが数億の企業を見ると、そりゃあ当たり前に大企業に人は流れる。
昔は、色々な企業を一つの画面で見ることができるネットやパソコンがなかったから、
中小にも人が流れたが、よほどの自制心を持って、私にはこの企業は不相応ではないかと考えたり、
遠慮したりしなければ、たいていの人間は大企業にエントリーしよう、と思ってしまうのである。
そもそも相性が良いと書かれているのに、蔭では学歴フィルタがあるといわれる企業がある。
年齢や学歴で採用を制限してはなりませんよ、という取り決めが建前的に存在しているからであって、
だからこそいざ本当にエントリーすると受かる確率のとても低い企業が、相性が良いとされて進められる。
そうやって大企業ばかり受けて、しまいには一社もひっかからなければ、めでたく「無い内定」の誕生である。


ネットだからほとんど建前ばかりなのだろうけど、そうやっていちいち無駄足を踏むのは学生は避けたいはずだが、
とにかく建前は社会のなかで守られなければならないから、私の相性診断におかしなことが起こるのである。


就職活動に反対する学生なんかも話題になっていたけど、今の就職活動の雰囲気というのは、
食べていくというよりも欲望をひたすら煽るような雰囲気なわけで、
今の学生が大企業ばかりを志向するミーハー学生だとしたら、それを煽る●ナビもまた尻が軽いように思われる。
なんだかなぁ、という気分になるのは、分かる気がする。
そういうことを考えると、合同説明会などで出会った企業のほうが、人間と人間という形でコミュニケーションできるし、
話も生で聞くことができるから、明らかにそのほうがよいとは思うのだが、
しかしそのような合同説明会では最後には●ナビ登録してね、と頼まれるわけで、
もちろん●ナビでよい学生をたくさん見ることができるのはわかるけど、この現状というのはなんだかなぁ、である。