授業、今日はもう一度学校へ行かないといけない

今日は朝から授業。
電磁気学は正直さっぱりわからない。
とにかく演習問題の解答をストックしておいた。
いつか集中的に勉強しないといけないが、どう考えても実験レポートのほうが先。


それから離散回路の授業があり、
静的なシステムであれば簡単だが、動的システムになると面倒くさくなる。
つまりはクロックパルスを入れるようになると、ややこしい。
Rフリップフロップだの同期式Rフリップフロップだのいろいろ出てくる。
Dフリップフロップ、JKフリップフロップ
入力に関係なく、集力がすでに決まっていたりする場合は、非同期モードだのいろいろ。
分かるにはわかるのだが、これを試験前に覚えるのかと思うと嫌になる。
試験に出るのは、この間の演習の内容と、それからカウンタ回路だが、カウンタにはJKフリップフロップを使うようで、
力点というのは一応把握しておいた。


今から、学科の説明会があって、それに出席してこなければならない。
帰りにスーパーによって食材を買ってくるつもり。


冬休みの図書館の営業も調べておいた。実験レポートの生命線はやはり、図書館で借りることのできる文献。
図書館があいている日に合わせて、レポート進めないとなぁ。
とりあえずは、今日は進学だの就職だの総合的な説明があるらしいので、今から学校へまた出頭。
昼休みとかにレポート書こうと思ったが、必要なものがそろっていなかったので大して進まなかった。
学校から帰ったらレポート書かないと駄目だ。
明日は朝から授業があって、昼には終わるのでそれからまたレポート。とにかく書く。