格差社会のニコ生


気分転換にニコ生を見たりするのだが、(私は面食いなのでついつい美女の放送を見てしまう)
世の中格差社会だと本当に思う。
広告のシステムがあるけど、リスナーから広告してもらえる女生主の特徴というのは、
「賢そうな清純派美女」がびっくりするほど多い。
教養というのはやはり顔に出るらしく、賢い女性は美しい。
とはいってもこの賢さというのは、小賢しさに分類されるタイプの賢さで私は嫌いなのだが、
しかしついつい見てしまうのは男の性だろう。


気に入れば、コミュニティーに入って、気が向いたら放送を見るのだが、
20歳の田舎娘(教養がないニート、顔は化粧でごまかしている感じ)とか、
23歳の女子大生(中高一貫校を卒業後、都会の大学のおそらく私よりも偏差値の高い大学に通っている)とか、
18歳の女子高生(こちらも自称成績が良い、部屋がめちゃくちゃ大きくてお嬢様の匂いがする)とか、
いろいろ見たりしているのだが、(リアルでは周りの女性がいないため)
最初の田舎娘は、まったりとした雰囲気を私は楽しむために放送を見るけど、
広告なんてまったくされたのを見たことがないし、そもそもリスナーも少ない。
下の二人は世間一般でいえばかなり美人といえるほうで、おそらく金銭的にも恵まれたタイプの人間であり、
親との関係も良好なのが見て取れるわけだけど、しかし世の中格差社会だと思う。
リスナーもこの二人はすごく多い。


私も大学に入ってまだ間もないころに、私の大学にも亜流ではあるがお嬢様タイプの文系女学生にあこがれたものである。
結果は無残にも散ってしまったが、あの頃越えられない壁のようなものを感じた。
なんというか顔立ちも上品だし、周りの人間からとても好かれるのである。
私にはそういう要素が一切ないため、(良くも悪くもかなり平凡である)かなりひいてしまう。
芸能人とまでは行かないけど、周りにいれば確実に美人といわれ、さらには世の中のこともよく知っており、
自分がどういう階層に生まれて、どういう階層の異性と結びつくべきかよく知っている。
見た目は確かに美しい。けれど、それはなんだか計算された美しさであるし、万人受けする顔なのだが、
本人は万人受けをしたいわけだけど、自分がコミットするべき人間はかなり限定された人間だと知っている。


こういう腹の底にある考えと、一方でリスナーを大切にしていますよと言いながらも軽蔑していて、
しかし、彼女らにとってはそういう顔のないリアルでは自分に話しかけることもできない性的弱者の人だかりそれ自体が、
自分自身の社会的価値というものを作り上げるということを、本当によく知っている。
それで世の中って、本当にこういうことが多いと思う。それをこのお嬢様たちは象徴しているように思う。
このお嬢様たちは、極めて社会的な生き物だし、さらにはある人間を見てそれを階層別に分類する能力に非常に長けている。
要するに「人だかり」ができなければならないのである。
「ここに入りたいんだけど、どうにも入れない気がする」という人間は大歓迎なのである。
そうでなくて、どかどかど入り込まれると、「空気が読めない」という言葉で牽制して、
ここから先は、君たち普通の人間は入ってはいけないんだよ、というルールを守らせることが
自分たちの社会的地位を向上させ、平等社会という名目のもとで隠れた奴隷制度を維持することを確信している。


もうね、こういうのは、どんどん踏み込んでいけばいいと思う。
どかどかと入っていけばいいのだ。
そんなものは知らないと。一番恐れているのは、自分たちが君たちはここには入れないと決めたルールを破られることにある。
これが美女、美少女の弱さである。縄張り意識というのが非常に強い。
それは、中に入られてしまうと、自分自身を覆う幻想がはがれてしまうからである。
美男よりも美女にこの縄張り意識というのが顕著にみられるというのは、きっと美しくても女性だからだろう。
とにかく利権を守ろうとする。


下の二人のお嬢様の放送は最近見始めたのだが、しかし心の中に違和感というのが残り、
例えば高校のクラスだとか大学のサークルで、リア充グループと非リアグループに分かれるときも、
要するに底に横たわっているのは、実際的な断層ではなくて、ただ単に幻想的な断層で、
それを強烈にイメージさせることこそが手法なわけで、それをまざまざと真に受けて、びくびくしていても損をするばかりだと思う。
世の中にはそういう仕掛けでほとんどが動いていて、しかし教養という捉えどころもないが、
とはいってもお金と時間、それから人に恵まれなければ身につけることのできないやっかいなものは確かに存在していて、
それが階層を決定しているわけだけど、とはいってもこればかりはこれからは教養が大切だといって、
いくら本を読んでも(みすず書房の本をどれだけ読んだとしても)
入ることができないところは入ることができないのである。
身長とか顔立ちの上品さとかも関係してきたりするから・・・。


書いてすっきりした。
あのお嬢様がたの仮面の下には、自分たちの利益をそこなわないための方策としての八方美人が埋め込まれているが、
その八方美人というのは実はリスナーをとても軽蔑している。
権益を守るおっさんの官僚となんら変わらないメンタリティーなのに、表面は美しいからだれしもがだまされる。
世の中おかしい。
あのお嬢様方の鼻っ柱を折らないように守っているのは、当然親たちなわけだけど。
そうやって子供を守っていく体制を整えるが、一方で一般人の親というのは、子供を叱りつけ、
そこから生意気さを折り曲げて、大切な自信まで折ってしまうのだが、お嬢様方の親はきっと優しいのだろう。
だからこそたまに金持ちの大学生がいたずらしてネット炎上なる現象が起こる。
世の中要領だねぇ。本当に。