京都三日目

発泡酒も飲んだし、京都に纏わる映画も見たし、ついでに京都最終日のことを書いておこう。
別段それほどいろいろあったわけではなし、一日目が一番驚きや感動に満ちていたのではないかと思う。


午前8時ころに仁王通りにある丸山を出発。
京都の西側にある龍安寺金閣寺へ。
嵐山も西にあるけど、嵐山よりは北にある。
この辺りは立命館大学があるらしい。


龍安寺は有名な石庭を見物。金閣もいつも通り。
その後、太秦映画村へ。大して修学旅行に行ったときと変わってなかった。
お化け屋敷にも入ったが、昔より恐さが落ちていたような気がした。
あとは忍者屋敷も入ったが、これも子供が喜びそうな感じであった。
ちなみに忍者屋敷のキャストの女性がとても美人であった。


その後京都駅にてお土産を買い、家路についた。
京都駅はとても人が多いし、とても都会的な駅である。


帰りに友人の実家により、母親と対面した。
意外な母親が出てきてびっくりした。
あとは道を迷い迷い帰って、運転手の機嫌が悪かった。


まぁそんな感じで京都旅行は終わり、こう書いていても見どころは一日目にあったのだろう。
特に高級旅館は印象に残っている。
料理は上手いし、酒は上手い。ライトアップされた高台寺も素晴らしいし、いうことのない夜だった。
大して三日目は書くこともないなぁ。


実際一日目は体力もあったが、三日目になると気分的にも疲れるのだろう。
ぐだぐだしていたが、それも一興だろう。