回路制作

今日は固体物理学をさぼってしまったが、もうそろそろこの科目はデッドライン。
二週目にしてリーチがかかる科目もなかなかなかろう。
すべては私の責任。


それから実験で半田鏝(こんな漢字なのか)を用いて電子回路を作る。
3時間ほど作業してようやく終了。
とても疲れた。


その後、家に帰ってポテトチップスとジュースを飲みながら、将棋をするが、全敗。


そんな風にあっけなく終わった一日。実験が増えるとこういう日々が増えてしまうのでとても嫌である。
が、今期はなんとか乗り切らねばならない。


(追記)
家の掃除をした。まずはリビングから掃除。リビングといってもここで寝たりもするわけであるが。
机の上が汚かったので、掃除。
結構大きなデスク(ikea)をかったのにも関わらず、ゴミがたくさん置いてあったので、
整理したら随分な広さになった。
あとは本が山積み状態だから、これもなんとかしないといけない。
とりあえずは今日はリビングと机の上のみ。
あとはトイレとキッチンと風呂、それから洗濯物であるが、一日にすべてしようとするとパンクするので、
日々少しずつやるものを決めていく。
・・・勉強と同じだ。


一応机の上は、綺麗になったので、いつも図書館でやっているように本を読んだり、勉強したりしようかしら。
そういうことをするために掃除したのだし。
しばらく図書館で勉強はしているのであるが、家では勉強をしていない。
煙草を吸いながら、本を読んだり、物理勉強したり、悪くないではないか。
ネットなどしないで、そういう過ごし方をする秋の長夜は贅沢だ。
しばらく夜は家に帰って、酒を飲みながら、見たくもない動画サイトをあさっていたので、それもよろしかろう。
コーヒー買ってこよう。


部屋綺麗でないと、心病むね、ほんとに。