勉学のほうの進みが悪い、弱気になってきた

ベクトル解析勉強しているが、正直なんでそうなるのかわからない部分がある。
私は理工系のセンスがないのだろうかと、真剣に悩み始めた。


一体学部生は、どういう学力で卒業していくのだろう。
何ができて何ができないのか。


あるサイトで
素粒子分野の大学院に行きたいという人間が相談していたのだが、
相談者は物理にあこがれはあるものの、たいして学力があるわけでもないようだった。


そういう相談者に、厳しい回答を寄せている人がいた。
素粒子の分野は、そもそも大学院の試験で躓いているようではどうにもならないというのである。
・・・そうだろう。
基礎物理もろくにわからないで、素粒子など研究できるはずがない。


ふと私自身に目を向けると、私も今のままでは研究などろくにできないだろうと思う。
そもそも解析がわからないなんて、解析を元にしている科学分野は皆わからないと同義である。
そう思うと、自分というのは何の勉強も進んでいないように思えてきたのだが、一体どうなのだろうか。


何にしてもこの不安を払拭するためには、勉強なのだろうと思う。
今日はもう寝よう。