レート更新、学ぶ力

今日も図書館へ行ったがたいして進展はなかった。
夜にでももう少し取り組もう。
ペースが上がらない・・・。


内田氏のブログを私も読んでいるのだが、(最近は有名になりすぎているけど)
今日は「学ぶ力」について書いてあった。
師を見つける力、それが学ぶ力だという。


その通りだと思う。
「私は学びたいのです、先生」と心をオープンにして何かに取り組む時は、
街がいなく良い結果がついてくる。
これは私も経験したことがある。


良い師に出会うことは、一生のうちに何度もあることではないと思うが、
学ぶ力のある人間は、多くの人間から多くを学ぶことができる。
私の人生において、あまりそういう人間が多くないのは(いることにはいるが)
私が学ぼう、吸収しようという意思を欠いているからかもしれない。


現代ではお勉強ができる賢い人間というのは、要領がよかったり、頭の回転が速かったりといった、
こまごました技術に裏付けられていて、鼻持ちならない人間像が浮かんでくるのであるが、
私は「学びたいのです、先生」と言えるような、そういう人間になりたい。




将棋24ではレート更新。1039まで最高レートが伸びた。その後連敗して三ケタに落ちてしまったが、
しかし5級まであとわずかのように思える。
1000代の人間とやっても物怖じしないように成長はしている。
全然やりあえるのだが、レートがすらすらとは上がらない。