随分有意義な一日となった

もう日付は回ってしまったが、今日の一日は非常にいい感じで過ごすことが出来た。


朝、掃除を終えてから学校の学食へ。
朝食を食べて、その後一服をして偶然出会った、懇意にしている教員と雑談。
図書館に行き、リハビリテキストの「フーリエ解析」の問題を解く。


ディラックが一般化するための定義を発見したというδ関数と単位ステップ関数について学び、
そのδ関数の微積の性質は、離散的な関数のフーリエ級数を求めるのに役立つだの、
そういうことを学んだ。


「δ関数および一般化微分係数の概念を用いると、
一周期中に有限個の不連続点を持つような波形の微分係数フーリエ級数をも取り扱うことができる」
ということにδ関数の性質を知る目的は要約されているように思う。


これで使っているテキストの二章は終わり、次の三章では、


フーリエ級数により、周期関数を表現することは、そのフーリエ係数の内容がその関数を
一意的に決定することを意味する」


ということらしく、フーリエ係数がどうやら重要な鍵を握るようになるらしい。
とはいっても実際はフーリエ係数の計算技術をここまで養ってきたようなものである。


あとは不確定性についての通俗科学本を読んだり。


その後、7時ころ図書館から出てランニングへ。
今日は4km程度走り、真向法と筋力トレーニングをこなした。
以前はランニングと真向法のみであったが、筋肉トレーニングも追加することにした。
前にも筋トレをしたのだが、腕立て伏せで筋肉痛になってしまったので腕立て伏せはやめて、
背筋と腹筋をしておいた。
真向法もより柔軟になるように厳しくやってみたが、こればっかりは時間がかかる。
筋トレも十分にしていこう。特に腕立て伏せを40回程度やっただけで筋肉痛になるような
貧弱な上半身は鍛え直さなければならない。
そして体重を測ると、ここ最近ランニングを始めたのが良かったのか2kg程度減っていた。
去年と比較してもまだ7kg程度は重いから、この調子で体をいじめていこう。
気持ちよく汗がでる季節になった。良い時期だ。


ランニングから帰宅したら10時ころだったが、そのままスーパーに行って、
ビールなどを買い、晩酌をする。
今日はある程度いろいろできたからこれは許そう。


明日も昼から図書館に行き、勉強する予定。
非常に快活な日であった。