孤独のグルメごっこ失敗

昨日はなんかおいしいものが食べたくなって,泊まった宿の近くをうろうろして定食屋を見つけた.
個人経営の料理屋らしく,入り口からしておいしいんだろうなぁ,と思って入店.
入店直後,店員さんがはっとした表情でこちらを見る.
んん?一人で入る店ではなかったのかな?定食の値段について書いたお品書きが店前にあったんだけど.


中に入ると,居酒屋ですねぇ.定食屋ではありません.
表は定食屋っぽくやっていたんだけどねぇ.
それから居酒屋ですからお通しが出てきちゃって,あとは表のお品書きのとんかつ定食を頼んだ.
店内を見回すと,ずらーっとならんだ焼酎やウィスキィのボトルがずらーっと.
それから大きな神棚がありまして,昔風のバーっていうんでしょうかね,そんな感じです.
スナックに近い感じかなぁ.
あとは,香水か何かの匂いがとても強いですね,私はあまり好きなにおいではあなかった.


それから,満を持してとんかつ定食が出てきた.
・・・ふつう.
こういうところは,味噌汁がうまいんだよなぁ,あつあつで,と思って食してみるが平均点以下.
孤独のグルメごっこあえなく失敗.
お店は入ってみないとマジでわからない.
ここでとんかつ定食食べるなら,チェーン店のごはん,味噌汁,漬物食べ放題のところに行ったほうがいいねぇ.


途中から,なんか常連さんみたいなのが来た.
私にはちょこっとしか話してくれなかったのに,常連さんとなんだか盛り上がっていた.
「お勘定」って声かけるのも憚られるくらい盛り上がっていて,とても困まった.
お通し料とかその辺も取られて,値段もそれなりにしたのに,対して美味しくなく,地元民にも溶け込めずの孤独感.
うわん,損したなぁと思いつつ,社会人になったら行きつけのバーでカウンセリング代わりに愚痴を聞いてくれるおばちゃんでも見つけられたらなぁと思った次第である.
最も愚痴を聞いてくれる人なんてなかなかいませんがねぇ,行きつけのおばちゃんに話す内容としてもどうかとは思う.