ふらふらと



就活で東京に行って,八王子のホテルに泊まり都内をうろうろというのは実に楽しかったが,
なぜだか知らない土地に行って,安いビジネスホテルに泊まって土地のものを食べて帰ってくる,
という行為にお金を使うということは,悪くないお金の使い方だと最近思う.


昨日は,知らない土地に行って,ふらふらと歩き回り,屋台でラーメン.
屋台でのラーメンは,人生初かもしれない.
私の十年にも及ぶ大学生活は,そろそろ終わりを迎えるが,二か月に一回程度は一人旅でもしようか.
就職活動が終了した際には,数人でお祝い旅行をしたが,一人旅となるとまた違う感じ.
別に周りに気を使わないで,好きなようにできる.
好きな時に歩いて,寝て,起きる.好きなものを食べる.
なかなか良い.
青春18切符なんかもあるし,これからもっと外出しようと思う.
特に土日とかねぇ.


青春18切符は,どうやら発売期間があるらしく,夏季のをとりあえず買って9月に旅行か.
東北かどこか北のほうへいこう.
こんな面白い遊びがあるのかと,終盤になって思いますねぇ.
もったいないことをした.
なんか・・・東南アジアとかにバックパック背負っていきたくなってきた.


それもこれも,就職活動が終わり,無利子の奨学金というのも存在していて金銭的に余裕があるからだろうねぇ.
旅に出たいっていうのは,きっと余裕がないと出てこない欲求なのかもしれない.
社会人になると長期休暇なんてない,でも学生はお金がない.
お金があって休暇があるなんて人はあまりいないのかもしれない.


私はあと一年ほどすれば,社会に出て働くことになる.3,4年はきちんと真面目にできる限りやろうと思う.
それでも仕事についていけなくなったら,私はバックパッカーになろうかなぁ.
人生は短い.きっとあっという間である.
そうやってふらふらと過ごすのも,一興である.しかし,お金がないと何事も始まらない.
それは私の思い込みだろうか.






写真は,就職活動した際に,八王子にて食べたタイ料理.
いい感じの定食がなくて,割高であったが,東京だから珍しいものが食べたかったのである.
味は,私にはあまり合わなかったが,就職活動の思い出.
知らない土地で,珍しいものを一人で食べるのは乙なものである.


一人旅していると,自分の過去だったり,未来だったり,いろんなものを思い浮かべる.
それって悪い感じじゃなくて,いろいろ整理されているような感触.
多分,旅にはそういう力があるんだろうねぇ.
この夏は,一人旅に出よう!
学生最後の夏になるだろうし,もうハプニングなど起きないでそうであってほしい.
などと思っていたら,夏には夏期講習がある・・・.最悪.


iPhoneを手に入れたことが,最近の旅好きになった理由だろうねぇ.
電車を調べ,グルメを調べ,安くて居心地の良いホテルを調べる.
いいなと思った風景を写真にとる.
iPhoneは偉大な発明.


思うに,学歴がどうだとか,就職した会社がどうだとか,そういうお話はそこそこに,
ある程度,お金に困らない程度に稼ぎながら,どこかにふらふらと出かけるってのはよいね.
社会人になったら土日は休みの企業に入ったから,アウトドアに興じる.
車がほしいねぇ.