制御工学実験、ニキビは随分良くなってきた

今日は制御工学実験。先週はPID制御、今週は最適化制御。
制御にもいろいろな種類があるということ。
どちらの制御も工場現場で使われているはずで、例えばアルミ缶を延してぺろぺろにする技術というのにも
使われていたりして、昔はアルミ缶は手でつぶすことができるほど薄くなかったのであるが、
制御技術が向上した結果、今のような薄さになったといわれる。
PID制御はエアコンなんかによくつかわれているはず。温度調節などはPID制御が適していたりするのだろう。


今日は朝からレポートを書こうという気分になって、ちょっと手をつけたりした。
月曜の朝は不思議とレポートを書こうという気になれる。
とにかくレポートはまず「書いていくこと」である。
分かろうがわかるまいが書いていくこと。
本を読んでからでもよいがあまり進んでいかない。
とにかくまず「手をつける」とか「ワードを開いて書き始めてみる」ということが大切である。
書き始めればそのうちに頭の中に「プラン」というものがおぼろげながらできてきて、目途が着くというものである。
目途がつけば今度は終えようという気力がわく。
とにかくまず「始める」ことが大切だろう。


先週の日曜日にアマゾンで注文したニキビ対策グッズを使い始めたが、一週間にしてなかなかの結果を出している。
左頬が局所的にニキビに侵されて、そのニキビはジューシーな感じでぬめぬめしていたのだが、
一週間、注文した1200円の洗顔剤を使い、500円の化粧水で肌をケアし、1000円のニキビ薬をニキビに塗っていたが、
ニキビはほとんど枯れたといっていいほどの状態に戻り、今年の夏からできてなかなか治らなかった局所ニキビを
制圧できそうな感じである。ニキビの痕が残ってしまっているが、これも時間が解決してくれよう。
一か月たったころには、かなり目立たなくなっているのではないかと思う。
不思議と中に詰まって、もう出ないんじゃないかと思ったニキビのしこりのようなものも小さくなっていて、
多分一ヶ月後には消滅するのではないかと思う。


実験のときに、研究室のことについてTAに聞いてみた。
大体定員が4人とからしい。
それで留年枠なんかも用意されている。
人気の研究室というのもいくつかあり、殺到するらしい。
話はそんなところか。
大体教授の人柄というので人気研究室が決まるようである。
あとは物性系か情報系かどちらか気質に合うもの、ということで選ぶのだろうが。


そういえば明日の授業には宿題が出ていたから、やっていかないといけない。
その宿題は妙に配点が高いので。