日曜日は風邪ですごくだるかった

日曜日は朝から体調が悪くてほとんど何もできなかった。
今週の木曜日にある実験の文献選びくらいしかしていない。
FFT高速フーリエ変換)とかDFT(離散フーリエ変換)とか、信号処理の実験であるが、
少なくともなにか読んでおかないと理解できないだろうと思い、二冊ほど図書館で選ぶ。
信号処理の本はたくさんあるが、一体どれが一番簡単なのか。
二冊ほどまずまず読めそうなのをピックアップした。
家に帰って読もうかと思ったが、体がだるいし、将棋をしても馬鹿みたいに連敗するし、
こりゃ頭も動かねぇと思って早く寝た。


たいして寝れなかったが、朝起きてみれば、多少改善されていた。
そういえば前に風邪で病院にいってもらった薬があると思いだして、今から学食へ行って
飯を食ってから飲む予定である。
ドラッグストアにも行ったが、随分風邪薬は高い。あれだったら病院に行ったほうが安くつくくらいである。


今日も頭がだるいが、とりあえずその薬を飲んで、あとは実験の準備を何としてもしなければならない。
木曜日までに原理を書かなければと思う。
原理までかければもしかしたらレポート完成しちゃうかもしれない。


今週末は、京都に友人たちと旅行に行く予定なので、金曜日の実験は休むつもりだから欠席届出さないといけない。
これが京都の旅行が終われば、あとは学校へ集中である。
おそらく最後の娯楽となるだろう。退学リーチかかっているので、仕方がない。
一応、ここまでの授業で、やばいのは一科目のみ。これも取り戻さないと。


実験に関して言えば、フーリエ解析については前期にリハビリとして勉強したから、
それをもっと飛躍させて、FFTとDFTの概念を理解するのみであるが、これがまた難しい。
そもそもFFTだけで本が一冊書けてしまうくらい、豊富な内容を含んでいるようで、
なんとかやらないとなぁと思っている。


寒くなってきたからカーディガンを昨日は着たし、それから冬布団も出した。
一応、寒さには用心している。