煙突掃除

なんか無性にイライラしてきた.
基本的には,イメージが先行して,そのイメージを言語化しないで抑圧するから余計イライラするらしい.
だから,言語化してそれを解毒する必要がある.


私は,教養のない母親に育てられた.
彼女は,人の自己愛を怖し,その分を兄弟にやることが大好きであった.
大人になって彼女を見てみると無能である.
読む本はベストセラーばかり,パソコンもろくに使えない.
かといって対人関係がうまいかといえばそうではない.
その不相応に大きな自尊心から,対人関係がうまいとも言えない.
このどうしようもない母親に育てられたというのが,今の私の行動に決定的に影響している.
それはトラウマとなり,イメージとして私の中に沈殿し,私の現実への不適応という症状として,発症している.


そうなれば,私はそれを言語化し,解毒しなければならない.
解毒,解毒,解毒...


数日前に母親とイライラするメールのやり取りをして以来,私は不調であるといえる.
この点についても明確に言語化し,ここに記録することで,解毒する.