自業自得

昨日、三連休だと思いながら家でゆっくりしていた。
お酒を飲みながらパソコンの画面を眺めていた。
ふと手が滑ってお酒がノートパソコンのキーボード部分に吸い込まれていった。
その時は酔っていて、別段気にしなかった。
いや、昔コーヒーをこぼしてもinspironちゃんはどうということなかった。
だから今回も大丈夫だと思っていた。


しかし、急にinspironちゃんの出力が下がり、意識不明状態になってしまった。
ずっとずっと眠ったままになってしまった。
朝になってもう一度、電源ボタンを押した。
まったく反応がなかった。
昼過ぎ、もう一度電源ボタンを押した。
まったく反応がなかった。


私は新しいパソコンを買いに行くことを決意した。
なぜなら大学で仕事にならないからである。
とはいいながらもwindows8は大学で使っているソフトが動かないことで評判であった。
しかし、最近windows7なんてもうほとんど売っていない。
売っていたとしてもずいぶん前に買ったinspironちゃんとスペックが変わらない奴らばかりであった。
仕方がないのでwindows8で、inspironちゃんの二倍くらいの性能を持ったdynabookちゃんを買った。


そしてドサ回りで研究室に行き、いろいろ必要なソフトをインストールした。
windows8タブレット用らしくまったく動かしにくいし、inspironちゃんのキーボード配置になれた私には
非常に動かしづらいコンピュータであった。
ある程度セッティングしたので、家路についた。


家には意識不明になったinspironちゃんがいた。
私はもう一度、「いままでありがとう」といいながら、最後に電源ボタンを押した。
そしたらinspironちゃんはわずかながら反応した。彼女は出力を上げた。
しかしながらそれはすぐに失われた。
・・・まだ最後に立ち上げるくらいはできるかもしれない。
私はそう思い、彼女のバッテリパックに電力を供給し、しばらく待ってもう一度電源ボタンを押した。
そして彼女はもう一度目覚めたのであった。


目覚めた彼女のキーボードからは、ほとんど入力能力が失われていた。
私の不手際によるお酒のせいであろう。
仕方なく画面入力してパスワードを入れて、彼女の中に侵入した。
私には彼女が今にも意識を落とさんとしているように見えたので、慎重に、慎重に、
いつも暑いのがきらいな彼女に扇風機を当て、冷房を最大出力にし、そーっとそーっと中にある必要なファイルを
外付けハードディスクへ避難していった。
まるで泥棒でもしているかのような罪悪感というのを感じた。


彼女とはもう5年になりますか。
5年も連れ添って、さらには修羅場を一緒に乗り越えてきた仲なのにもかかわらず、私は盗賊のようなことをしている。
あるいは沈みかかった船からお宝だけは、と持ち逃げしようとしている船員のようなことをしている。
いままでどれほど一緒に連れ添って、随分な修羅場を乗り越えてきたのにもかかわらず。


なんか悲しくなりながらdynabookちゃんから記事を書いてみたり。
このwindows8を手なずけつつ、いまの大学の仕事(ファイルの交換などいちいち難しくなるだろう)ができるのかと、
結構な心配の中にいる。
・・・散々な三連休の最初の日だなぁ。
inspironちゃんは多分だけど、これから立ち上がるようになるにせよ、キーボードだけは外付け状態になるだろう。
どうしようかな、学校専用のパソコンにしようか。
参るねぇ。


ごめんね、inspironちゃん・・・。いままでありがとう。