とりあえず今日は学校ないんだけど、レポートを処理している

フィルタの実験に朝からとりかかったら間に合わず、今頃できた。
最悪・・・。
それでTexのイメージファイルをワードに張りつけているのだが家で印刷してみるも、
おそらくカラーインクが切れていたり、
さらには印刷機そのものの性能も悪いために全く駄目。
ディスプレイには綺麗に映っているのに・・・。


このフィルタの実験は、電気回路図も数式もすべてパソコンでやったために、要領が分からず作業時間が随分かかった。
8時間とかそれくらいだろう。
地味に時間がかかった。
ワードはページ数にして20ページ程度。
昔30ページくらいのレポートを書いたが、その時よりは多少ましか。
それでもなんだか疲れてしまった。


今からどうしようか。散歩がてら学校へ行って印刷したり、その他必要なものをダウンロードしてきて、
また家に帰ってきて、もう一つのレポートを終わらせようかと考えている。マジで余裕か増している暇がない。
明日までにもう二つレポートを完成させたいと思っている。
一つはもうほとんど終わっていて、あとは多少体当たりをかますだけ。
もう一つはまだ全然手をつけていなくて、なんとかやりたいもの。
あと二つを済ませて明日の実験を迎えることができたら、もうほとんどできているレポートが二つと、
それから新規の明日の実験レポートだけになる。
土日はもう一つのとっている3年の実験レポートに取り掛かり、一つは確実に済ませて提出。
月曜日の新規の実験に備えて・・・。


正直考えただけでも忙しい。
でも「レポート提出エンジン」は確実に温まってきて、回転しだしているからそれだけが頼みの綱。
今日の実験レポートも途中で、うわんうわんと泣きたくなったし、テンションもおかしくなった。
今日は知人に温泉に行こうと誘われているが、断るしかないな。
今からどんどん実験レポート書いていかないと、駄目になってしまう。
頑張れ、自分。なんとかすべて提出するのだ!


(追記)
3時ころ家を出て、レポートを図書館で印刷して、実験担当の教員に提出してきた。
先週付き合ってもらったのに、申し訳なく思いながら・・・。
すべては私めが怠け者だからであります。いやはや申し訳ない。
「なんで遅れたの?」と聞かれても、私は怠け者だから、というと多分激怒されるので、
他のレポートもあったので、と言い訳をしてみたり。


それでもふと思ったのは、叱られれば昔の私だったらイライラして学校に行かなくなったかもしれないが、
少しは申し訳ないだとか思ったり、多少謙虚になってきた感じはある。
もう最近は余裕もなくて、本を読んだりすることもないし、科学新聞なんかも読んでいない。
仕方がないといえば仕方がない。


それでその苦手だったが実は良い人だった実験の教官は、このまま冬休みを迎えるとずるずるいって、
結局冬休みを当てにしてもやならないから、良くない結果になるかもしれない、と忠告してくれた。
だからなんとかやっていけと。
そのとおりだ。素直に思った。
応援してくれているのは、よくわかった。なんとか自分を動かしていかないと。


それでもフィルタの実験レポートは自分なりに納得できるものは書いたと思う。
やっつけ仕事では書いてないし、(突っ込まれると苦しい部分は多々あるけど)
それなりに時間もかけたし。
一応前に今学期初のレポートを一つだしたがやっつけ仕事であったのだが、今回はそこまでやっつけ仕事ではない。
今学期第二号はぼちぼち。
この調子でいくつも書いていかないと。


そういえば、レポートを私に行った際に、研究室に入って教官のデスクに近寄ろうとしたら
その研究室の学生にガードされた。
・・・秘密保持というわけか。
他の研究室ではこんなことはなかったのだが、いろいろ神経質な研究室のようだった。
物性系はたいていそうなのかもしれない。
その研究室の人間というのは、たいていが私のようにふまじめな人間ではないので、そりゃそうかと。
研究室にはその研究室特有の雰囲気があるのだろうと思った。
人づてに聞いたのだが、この教官の研究室は卒業論文もそれなりのものを出さないと認めてもらえないし、
とにかく大変な研究室のようである。
多分、私には合わない。この研究室の教授も知り合いでよい人なのではあるが、
その活力に私はついていけないと思われる。


それでもフィルタの実験のレポートでは、文書作成技術が少しばかり上がったように思う。
電気回路図もきちんと綺麗に書いたし、数式はTexのコマンドを結構覚えた。
いつか余裕があればTexの導入をしたい。
コマンドなれれば多少ははやく入力できるようになるし、なれれば手書きより少し遅いくらいだろう。